こどもざんまい

パワフルな子どもとアクティブな夫とあわよくば教育に繋げたい母

【中年デートのすすめ】夫婦喧嘩に苦しめられた私の過去

こんにちは。

「与えるより奪わない」「生きる力」を柱に子育て奮闘中。2児のママとろぴかるです。

 

昨日は夫が平日休みだったので、夫婦でランチへ行って来ました。

 

デートしてますか?

f:id:mgmgw:20240207135915j:image

子どもがいたら敷居が高いタイ料理に行きました

 

下の子が幼稚園に入った去年から始めた2ヶ月に1度のランチデート。

子どもがいるとどうしても会話も食事も子ども中心になるので、

たまには大人が食べたいものを食べて、邪魔される事なくゆっくりおしゃべり。

 

蒙古タンメン中本とか、カウンターしかないラーメン屋とか、オシャレなカフェとか。

うちのお店のチョイスはこんな感じです。

子ども連れでは高過ぎるハードルをひょひょいのひょいだぜ。

 

子育ての悩みや楽しみを共有する為の時間であり、

いずれ子どもが巣立ったあとの予行練習でもあります

 

そう。子育ての時間は限られているのだ。

人生は子どもよりパートナーと過ごす時間が圧倒的に長いという現実。

いずれ子どもが巣立って、また夫婦2人の生活に戻るのです。ぞぞぞ。

 

中年デートの効果

夫婦の時間を過ごすようになり、夫にイライラする事が激減しました。

これは自分でもびっくり!2ヵ月に1回ペースでも効果ありあり。

そしてその結果、子どもにも好影響。


夫婦仲が悪いと子どもの脳や心に影響を与え、さらに学力にも影響を与えることが研究により明らかになっています。

夫婦だけの問題では済まないのだ。

 
家庭内の緊張や争いは子どもの心理的安定感を損ないます。
家庭は子どもにとって安全基地でなければならない。安全で安心できる場所があるから、子どもは外で頑張れるのです。
 

親の喧嘩に苦しめられた私の過去

私は物心ついた頃から高校生までの十数年間、(父に蹴り飛ばされた母が階段から転げるように逃げていく夢)を週に数回見ていました。
何故か分からないけどしょっちゅうこの夢を見ていて、嫌で見たくないのにこの夢ばかり見てしまう。
後になって、この夢は現実であったと母から聞きました。
2歳の私は両親の喧嘩を目の当たりにし、そのショックから十数年間、結構な頻度で同じ悪夢を見ていたのです。まだ幼くて記憶はなくても、心と脳は傷つくのです。
親は夫婦喧嘩が子どもに与える影響を知るべき。
決して軽く考えてはいけない。
 

まとめ

夫婦仲は子どもに影響する。
恋愛ホルモンなんてとっくの昔に枯れてしまっている中年夫婦ですもの。
関係維持の為には努力も必要。
レッツ中年デート!