こどもざんまい

パワフルな子どもとアクティブな夫とあわよくば教育に繋げたい母

【大ピンチ】日常に潜む罠~子育て勉強会~

こんにちは。

「与えるより奪わない」「生きる力」を柱に子育て奮闘中。2児のママ、とろぴかるです。

 

わたし、子育てや教育を学ぶのが好きです。

子どもに関する学びは楽しい。楽しいから続く。

子どもが産まれてから、本やボイシー、勉強会などに参加して学び続けています。

 

そんな純粋な私の気持ちを利用されてしまったんだぜ 大ピンチ!

 

大ピンチレベル 3(10段階)

なりやすさ ★★★☆☆

 

学ぶ理由と学んで分かったこと

中学受験、高校受験、大学受験。

就活さえも当事者意識が薄く、何となーく流されてきた私の人生。

それに加えて私は自己肯定感が低い。

つまり私は自信がない。

だから娘が産まれた時、子育ての正解を探そうとしました。

育児を間違える事は出来ないと思ったから。


育児の正解を見つける為に初めて主体性を持って学びました。

子育て、教育、心理学、脳科学モンテッソーリアドラー

私はシングルタスクなので、「子育ての学び」が私の「好き」にハマったんだと思います。

 

そして学んでわかったのは

子育てに正解はないって事。
その子に合わせたやり方を見つける。

それだけ。

 

日常に潜む罠

先日も張り切って参加してきましたよ。子育て勉強会。

自己肯定感が低く、自分の意見を持つ事が苦手な私。

そんな自分を少しでも変えたくて、人前で自分の意見や考えを話す練習の場だと思って、子育てのヒントになる学びが少しでもあればいいなと思って。

 

そんな気持ちで参加した勉強会。

始まる前からなーんか違和感。

始まって早々、違和感は確信に変わりました。

参加者は大体顔なじみのようだし、講師を異様に称えるし、講師の話はなんか薄っぺらいし。

 

なんだこれ。まさかこれ。

 

そう。怪しい系…………。

 

 

どうしてくれよう このきもち。

久々に昔の友達から連絡もらって、嬉しくて会いに行ったらネズミ講だった。あの気持ち。

純粋な気持ちを利用された、そんな気持ち。

怒りよりがっかり。こんな気持ち。

 

大ピンチ…ってより、トホホのホ。。。。

 

金はもういいから時間を返してちょーだいと言いたい。

 

反省と対処法

✔︎事前に主催者の情報を調べなかった

これに尽きます。調べたらすぐにわかったのに。

 

✔︎対象年齢が絞られてない違和感

子どもといっても、0歳~18歳まで当てはまるし、年齢によって悩みや知りたい事も全然違うから勉強会の内容も違うはず。対象を絞ってない時点で気づくべきでした。

 

後日連絡が来たけど、迷った末に返信しませんでした。

それからは連絡こないので無視で正解だったと思います。

 

失敗から学びましょう。

 

でも結構あるみたいよ。

友達の話だけど、子どもが0歳か1歳の頃に「同じ年齢の赤ちゃんとママが集まって遊べる場所があるから~」って誘われて行ってみたら、なんちゃら教だったんだと。「勧誘がしつこくてめんどくさいからもう入会した~」って言ってて。

「入会したんかーい!!!」ってなったんだけど。

後日、旦那さんが出て行って無事退会したってオチでした。

 

日常に潜む罠にはお気をつけください。